函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【お客様が知人の知人】~売る時は困ります~

 函館で不動産売買をしていると、自分の知人の知人というお客様によく会います。そうなると、正直困ります。

 

f:id:hakodatehudousann:20200711213718j:plain

 

 何に困るかと言うと、中古物件を売って100%満足してもらうという事が不可能だという事を知っているからです。

 

 中古物件の良し悪しは物件の状況(大きさや築年数等)に比べてお買得かどうかと言う点だけだ判断される事が多いです。

 

 もちろん、知人の知人なので自分が把握している物件の状況をすべてお伝えします。それでも、お買い得な価格で物件を購入してもらっても、物件自体が新築では無いのでいたるところに大なり小なり不具合があります。

 

 そうなると、購入して頂いた後にマイナス点がいろいろ出てきて結果、購入時に満足度が100%だったとしても70%、60%に下がってしまいます(クレームになる程の不具合は除きます)。

 

 購入時に満足度が40%だったものが、70%になったら感謝されるでしょうが、中古物件の場合は満足度が上がる事は無く、間違いなく購入時より満足度が下がります。

 

 お客様をガッカリさせる事が、ある程度わかっているのでならべく自分の知人の知人とは関りたくないと思っています。

 

※良い新着物件が出ていたのでお時間の有る方はご覧になって下さい。

 

fudosan.cbiz.ne.jp