函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【共同仲介】~良いようで悪いもの~

 買主と売主が別々の不動産業者を介して仲介する事を共同仲介と言います。

 

f:id:hakodatehudousann:20200728225056p:plain

 売主も買主も自分の知っている不動産業者に、間に入ってもらった方が安心かと思いますが、その業者との繋がりが知人の紹介とか、一度取引がある程度の業者であるならば共同仲介にしない方がお得な場合があります。

 

 なぜなら、売主が仲介している不動産業者は、買主も仲介すると売主と買主からそれぞれ仲介手数料をもらう事ができます。

 

 なので、買主が値段交渉を売主にして欲しいとお願いしても仲介業者は多少価格が下がっても売主・買主から仲介手数料がもらえるので、この商談が上手くいくように努力してくれます。

 

 しかし、買主側が別な不動産業者を介してくると売主側の不動産業者は仲介手数料が売主からしか貰えないので価格交渉等も本気でしてくれません。物件が良い物件であれば、別な買主を自分で見つければ売却する事ができるので、中にはこの商談がまとまらないように細工をする不動産業者もいます。

 

 共同仲介は安心を得るかわりに、金銭や条件などが悪くなることもあり得るので気を付けてください。

 

※良い物件が出ていたので、お時間がある方はご覧になって下さい。

fudosan.cbiz.ne.jp