函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【建築確認・完了検査】~建築基準法違反ではない事を証明できません~

 家を建てるには建築確認と完了検査という審査をクリア―しなければなりません。

 

f:id:hakodatehudousann:20200707212024j:plain

 

 建築確認とは、設計段階(工事着手前)で建築基準法の規定に適合しているかどうかチェックを受ける事です。

 

 完了検査とは、建築工事が完了した後で建築基準法に基づいて行われる検査の事です。

 

 建築確認で建物が法令を遵守して設計されていること確認した後で、完了検査によって実際に図面に基づいて建築が行われたかどうかを確認するという流れになります。

 

 先日、中古物件の調査をしていて、この審査を受けていない物件がありました。

 

 この場合、中古物件の売買には多少の影響があります。

 

 具体的に言うと建築基準法違反の建物である可能性があるという事と、その事によって住宅ローンが使えない場合があるという事です。

 

 もちろん、建築基準法に違反していない可能性もあるのですが、審査を受けていないとそれを証明できません。

 

 これから、家を建てる方はしっかりと審査を受けたください。

 

 ※良い新着物件が出ていたのでお時間が有る方はご覧になって下さい。

 

fudosan.cbiz.ne.jp