函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【水災】~ハザードマップの確認と火災保険の検討を~

 物件を購入する時、重要事項説明書というものを不動産業者から交付されます。

 

 そして、宅地建物取引士から物件の説明を詳しく受けます。

 

 この時、普通の不動産業者ならば重要事項説明書にハザードマップを添付書類としてつけてくれます。

 

 この時に、自分が購入しようとする物件の洪水浸水の可能性や津波地震の規模を教えてくれます。

 

 ここ数日、洪水の被災情報が流れています。しっかりと確認するようにして下さい。

 

f:id:hakodatehudousann:20200708230833p:plain

 

 最後に、物件購入時に火災保険に入る方がほとんどだと思いますが、火災保険にはオプションで水災や地震保険をつけるかどうか選択するものが多いと思います。

 

 個人的には、つける事をお勧めします。何十年に一度の災害がここ最近頻繁に起こっています。参考にして頂ければ幸いです。

 

※良い新着物件が出ていたので、お時間が有る方はご覧になって下さい。

 

fudosan.cbiz.ne.jp