函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産売却時にかかる経費

不動産を売却する時、経費というものがかかります。売却する時に前もって知っていれば売却後、手元に残る金額を把握する事ができるので参考にして下さい。 ・仲介手数料 ・売買契約書に貼る収入印紙代 ・測量代(境界杭がない場合) ・登記費用 (住所変更登…

不動産購入時の諸経費

不動産を購入すると時、物件価格の他に下記諸経費が掛かります。 ・仲介手数料 ・売買契約書に貼る収入印紙代 ・所有権移転登記費用 ・固定資産税の日割分 ・不動産取得税 ※住宅ローンを使う場合は更に ・抵当権設定費用 ・銀行への保証料、事務手数料、 収…

不動産売却と認知症

不動産の売却相談を受けている時に、出てくるワードに「認知症やボケ」というものが有ります。 「母親がボケてきたから早く売却したい」とか、「認知症で施設に入っている父親が所有している土地を売却したい」などという話です。 ここで注意していただきた…

#函館市不動産の人気エリア

コロナウイルスの影響で函館の不動産取引も少しずつ減少しているように感じます。 近年、函館の土地価格は下落傾向から横ばいになりつつあったので残念な状況です。 函館市の土地の価格は、「柏木町・松陰町・杉並町等」の五稜郭近郊と「若松町・松風町・大…

#物件購入

物件を購入して頂くときにいつも思う事。「物件購入しても大丈夫ですか?」 不動産に携わる者として、購入を決めたお客様に対して絶対に言ってはいけないフレーズではあります。 しかし、今の函館で30年以上のローンを組み毎月7万から8万円の支払いをするの…

#売却と住宅ローン

新築を建てる皆様へ 例えば、どんなに良い物件で築年数が1ヶ月しか経ってなくても、函館で中古物件は2500万円以上で売れることはありません。 なぜなら、函館で2500万円の中古物件を購入する場合、諸経費で200万円から300万円かかり、物件代金2500万円と合わ…

#函館市の土地の相場

先日、函館市役所の職員がコロナウイルスに感染したとの報道がありました。これからどんどん感染者が増えると思います。 日々の仕事もコロナウイルスの影響で給料が下がったり、まったく収入が無い状況になる可能性があります。そうなるとローンが払えない等…

#函館不動産業界でのコロナウイルスの影響

函館にもコロナの影響は出てきています。よく通っていた居酒屋が潰れたり、ホテルの倒産が起きています。函館の不動産業界で、すぐ影響が現れたのが賃貸の分野です。具体的には、お部屋を借りている人が家賃を払えないので家賃を下げるか、支払いを待ってく…