函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【川の近くの物件】~ハザードマップと河川法~

 先日、川の近くのを物件を購入希望のお客様から洪水は大丈夫なのかという事と、河川法は大丈夫ですか?と言う質問を受けました。

 

f:id:hakodatehudousann:20200705222422j:plain

 

 まず、洪水についていうと函館では川の下流にある地域は、ほとんど洪水があると思っていただいて良いかと思います。

 

 この物件もハザードマップを見て頂いて浸水地域内にある事を説明しました。購入するか、しないかはお客様次第なのですが、函館では結構な確率で津波浸水地域か洪水浸水地域内に該当するかと思います。

 

 次に河川法に該当するかしないかですが、結果からいうと河川法にはかからない地域です。

 

 どちらかと言うと、函館ではあまり川の近くだからと言って河川法にかかる所は少ないかと思います。ちなみに、河川法を簡単に言うと「河川区域内で工作物の新築・改築・除去をする場合や、土地の掘削・盛土等の形状変更をする場合は河川管理者の許可を受けてください」と言うものです。参考にして頂けたら幸いです。

 

※良い新着物件が出ていたので、お時間が有る方はご覧になって下さい。

 

fudosan.cbiz.ne.jp