函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【残事物】~どこまで荷物を撤去するべきか~

 先日、家の売却が決まり2週間後に物件を引渡すお客様(売主様)から、どこまで荷物を撤去したら良いかと言う相談を受けました。

f:id:hakodatehudousann:20200624171843p:plain

 

 結果から言うと、設備以外の荷物はすべて撤去して頂く形になります。

 

 設備とはキッチンやボイラー、水道管、パネルヒーター等新築時からその家に備え付けてあるものです。

 

 難しいのがストーブやエアコン等ですが、基本的には撤去の方が良いかと思います。

 

 使えるから残すという形で残置物にすると、買主様がいざ使ってみたら故障していたという事が普通にあります。

 

 そうなると売主様負担で撤去する事になります。すべてが終了した後に余計な手間と出費がかかるのは避けたいものです。

 

 ハウスクリーニングは、契約内容により変わりますが、ハウスクリーニングをしないケースが多いような気がします。

 

 しかし、ハウスクリーニングをしなくても、ある程度の掃除はした方が良いかと思います。買主様が引っ越してきて「家の中がすごい汚かった」と、ご近所の方に言われるのも売主様的には嫌でしょうから常識の範囲で掃除をする事をお勧めします。