函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【函館市の地盤】~水にまつわる町名~

 土地の売買をする時、買主様からこの土地の地盤はどう?的な事を良く聞かれます。

 

f:id:hakodatehudousann:20200624220923j:plain

 

 そこの土地は、函館の谷地頭町でした。買主様には「あまり良くないかもしれません」と答えたのですが、心の中では「多分、函館で1番悪いかもしれない」と思っていました。もちろん、私の個人的な考えです。

 

 個人的には谷地頭町以外では堀川町、新川町、上新川町、深堀町、本通4丁目の地盤が弱いような気がします。

 

 昔から言われているのですが、町名に川や沼、谷等の水にまつわる漢字が使われている場所は地盤が弱いと言われています。

 

 その他にも川や海に近い土地、低地、昔盆地だったといわれる所も地盤が弱いと思います。

 

 もちろん、今の技術は地盤が弱くても地盤補強工事(杭工事)で対応できるので購入しても問題は無いのですが費用が他の土地に比べてかかります。

 

 前述したとおり私の個人的な感想なので絶対ではない事を考慮して頂いたうえで、参考にして頂ければ幸いです。

 

 新着物件で良い物件があったので掲載しておきます。時間がある方はご覧になって下さい。

 

 

fudosan.cbiz.ne.jp

 

fudosan.cbiz.ne.jp