函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【現実的には意外と難しい住替え】~今住んでいる家を売って新しい物件を購入する場合~

 不動産売買の査定をする時に、住んでいる家を売って新しい家を購入したいという相談を良く受けます。

 

 この時に、手持ちの現金で新しい家を購入する場合は何の問題も有りません。

 

 しかし、住んでいる家を売却したお金で新しい物件を購入する場合は、正直、現実的ではないと思っています。

 

f:id:hakodatehudousann:20200601223118p:plain

 

 まず、住んでいる家を売却するという事は、住んでいる家を空にして引渡し、お金をもらうという事です。

 

 逆にいうとお金をもらいたければ、住んでいる家を空にして引渡さなければなりません。

 

 従って、一度アパート等に引越してから新しい物件を購入する事になります。

 

 つまり、住んでいる家を引渡す前に、お金をもらう事はできませんし、お金を払う前に新しい家へ荷物を運ぶ事もできないという事です。

 

 もちろん契約書上で特約をつけて上記の内容を可能にする事もできますが、リスク管理がしっかりと理解できている不動産業者はそれを良しとはしません。(それをやってしまうと売主様・買主様・不動産業者にリスクが生じます。)

 

 普通は一度、アパート等に住む必要がでてきます。しかし、ここでもやはりリスクがでてきます。それは家を売って賃貸アパートに引越したのは良いが、売却した金額では欲しい家が買えなかったり、欲しい家が見つからなくて、ずっと賃貸アパートに住み続けてしまうケースです。

 

 そうなると引越さなければ良かったと思う方もいらっしゃいます。今住んでいる家にローン等が無く、無料で住み続ける事ができるなら、そのまま住み続ける事をお勧めします。