函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【不動産屋が隠し持っている未公開物件とは】~都市伝説~

 良くお客様に未公開物件はありませんか?という質問を良く受けます。今でも不動産業者は広告をしていない物件を隠し持っているという都市伝説的なものが存在します。

f:id:hakodatehudousann:20200624113101p:plain

 ネットとかでもハウスメーカーや不動産屋は公開してない物件をもっているので問い合わせる事が重要みたいな事をかいています。

 

 しかし、函館では、ほぼそのような事はありません。まず、不動産業者が物件を公開しないという事についてメリットがありません。

 

 売主様から物件をお預かりしてネットや新聞で公開をせず販売活動をしていなければ売主様からクレームが来まし、売主が不動産業者であれば1日で早く売りさばかなければ利益が減るので広告します。

 

 次に函館で不動産を購入しようという方は、本気であればある程ネット(不動産連合隊がほとんです)で物件を調べます。

 

 そのような状況で、ネットに物件を広告しないのはお客様をみすみす逃す結果になります。

 

 もちろん既存のお客様がいるので既存のお客様に情報は流します。しかし、購入して頂ければ、既存のお客様だろうと、新規のお客様だろうと不動産業者からすればどちらでもかまいません。

 

 なので、少しだけ早く既存のお客様に情報を流すことがあるかもしれませんが、何日も物件を公開しないという事はありません。

 

 もちろん、ここで買主様が物件の購入申込をしたら物件の販売活動は終了するので未公開物件自体になりません。(成約済物件になります)

 

 なので、不動産業者がいつでも未公開物件ありと謳っている時は注意が必要です。おそらくその未公開物件のほとんどが他社が扱っている物件である可能性が高いです。おそらくお客様の個人情報の収集が目的だと思います。あくまで個人の意見です。