函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【物件の維持管理】~契約から引渡までの間~

 以前、物件の契約が終わり10日後に引渡という物件で,

引渡前にカーポートが積雪により倒れるという事が有りました。

f:id:hakodatehudousann:20200615221628p:plain

 

 売主様は、その物件に住んでいたわけでは無いのですが、近くに住んでいた為、カーポートの倒壊を発見したとおしゃっていました。

 

 その時、売主様はカーポートに雪が積もっていた事は気付いていたが、契約が終わったので買主様が対応する事だと思って何もしなかったとの事でした。

 

 しかし、売主様・買主様立会いのもと契約が行われ、その時に引渡まで売主様の所有物なので固定資産税の日割も、残代金をもらって所有権を移転するのも引渡日を境に行いますと説明していました。

 

 売主様の主張が通るはずもなく、結果的には売主様の費用負担でカーポートを新設する事となりました。

 

 物件契約から引渡までの物件の維持管理は売主様の責任にて行う事となります。函館では契約から引渡までの間に様々な事が起こります。

 

 積雪・落雪による物件の破損、強風による物件の破損、ゴミの不法投棄等いろいろあります。

 

 なので、もし物件を売却する必要が生じた時は、物件の維持管理にも注意を払はなければならない事を思い出して頂ければ幸いです。