函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【都市計画道路】~土地を売ろうとするときは気を付けてください~

 函館で不動産を売ろうとする時、結構な頻度で都市計画道路の予定地に敷地の一部がかかっている場合があります。

 

f:id:hakodatehudousann:20200622214938j:plain

 

 都市計画道路とは、自治体が将来において道路整備を予定している道路の事です。その道路予定地に自分の敷地が一部でも含まれていると売買する時結構面倒臭いです。

 

 函館では何十年も前に道路予定が決められたのに、全く計画が実行されない都市計画道路がたくさんあります。

 

 函館市の方に「今、売買予定の土地の一部が都市計画道路にかかっているのですが、道路が作られる予定があるのか?」と聞くと今のところは全くないし、いつかは計画が廃止になるかもしれないが、今のところは廃止の予定もないので現状維持ですという回答がほとんどです。

 

 内心は「道路を造る予定は無いのだが、計画を廃止にするには色々手続が面倒臭いから、そのままになっている」というのが正直なところではないかと思います。

 

 問題は、売買する土地に都市計画道路があると市役所に書類を提出しなければならなくなったり、建物を建てる時に何かしらの制限がかかったりと、普通の土地であればスムーズに進むものが進まなくなります。

 

 不動産業者の営業が新人の場合、新人も良く理解しておらず契約してはいけないタイミングで契約してしまったり、制限の内容を理解しておらず後で希望どおりの建物が建てられないとか色々問題になるケースがあります。気を付けてください。