函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

#函館市の土地の相場

 先日、函館市役所の職員がコロナウイルスに感染したとの報道がありました。これからどんどん感染者が増えると思います。

 

 日々の仕事もコロナウイルスの影響で給料が下がったり、まったく収入が無い状況になる可能性があります。そうなるとローンが払えない等の理由で不動産を売却しなければならない事もあり得ます。

 

 不動産の価格は、査定を行う事によって大体の相場は掴めますが、建物の査定と土地の査定の仕方は異なります。

 

 建物は築年数とリフォーム状況で査定額を決めますが、土地はいくつかの比較材料をもとに判断します。

 

 その比較材料の中に国の評価をが有ります。具体的には国交省で出している公示価格というものと、国税庁で出している路線価というものを比較材料として使用します。

 

 ちなみに、語弊があるかもしれませんが今までの私の経験から言いますと公示価格は相場より少し高く、路線価は相場より少し安く評価されています。

 

 

f:id:hakodatehudousann:20200424194717p:plain

 

不動産を売却するときの参考にして頂ければ幸いです。