函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【まさかの経費計上】~意外と知らない減価償却~

 本日、税理士事務所に勤めているお客様とお会いしました。その時に少し為になる減価償却の方法お聞きしました。

 

 Aという賃貸アパートのオーナー様が築年数30年以上の木造アパートを購入したのですが減価償却でき無いとおしゃっていました。

 

 その事を税理士事務所に勤めているお客様にお話ししたところ、銀行から借入していれば減価償却できるよと言われました。

 

 詳しく話を聞くと、「そのアパートを購入するのに銀行から借入を12年していた場合、建物の価格を12で割った分が12年間減償却されると」という事でした。

 

 今までは木造アパートの場合、築22年以上の物件は減価償却できないと思い込んでいたので、大変驚いたのと同時に、大変勉強になりました。

 

f:id:hakodatehudousann:20200613212026p:plain

 

 アパート収益はキャッシュフローを増やすことが非常に大切です。経費としてみてもらえるものがあるのならそれをコツコツ経費として計上する事が収入を増やすには大切な事だと思います。早速、オーナー様にお伝えしました。