函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【休業要請】~函館の状況~

 北海道知事により札幌市を含む石狩管内以外で、休業要請が一部解除されました。函館市は、石狩管内ではないので一部解除された訳ですが、これからの状況は、まだ先行き不透明です。

 

 今回のコロナウイルスの影響で、函館ではホテルの廃業、飲食店の閉店等が結構あり、航空業・JR・バス事業・タクシー業にかなりのダメージがあると聞いています。

 

 その影響を受けて解雇や失業、所得の低下等もすでに起きています。函館の不動産業者にももちろん影響があり不動産購入や賃貸住宅への転居に慎重な姿勢をとる方が多数いらっしゃいます。モデルルーム、オープンハウスへの来場件数の低下は著しいです。

 

 しかし、ステイホームの影響なのかネット閲覧件数は多くなっているように感じます。まだ、ネットからの案内希望の問い合わせは少ないのですが、この時期にネット環境の整備や再検討および掲載物件のチェック等は急務と感じます。

 

 コロナ騒動でアマゾン等のネット通販が大変注目されていますが、函館の不動産業界も現在の店舗型の販売形態から、店舗をもたずネットのみで売り上げを作れる仕組み造りが必要なのかもしれません。

 

f:id:hakodatehudousann:20200514170819p:plain

 

 函館の不動産売買は物件至上主義的な側面が有ります。比較的変化を起こし易い環境だと思います。