函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【不動産営業】

 不動産営業は大変シビアな仕事です。売上がなければ上司に詰められ居場所がなくなります。しかし、自分のやり方次第では、トップセールスになる事も比較的簡単な仕事だと思います。

 

f:id:hakodatehudousann:20200508200918p:plain

 

 なぜなら、トップになるのに学歴、性別、出身地、資格等は関係ないからです。(宅建士等あれば便利ですが、なくてもトップセールスにはなれます。しかし、常に宅建士の力を借りなければなりません)

 

 ただし、人間関係はそんなに良くない職場かもしれません。上司・先輩は、新人に1~10まで丁寧に仕事を教えたりはしません。

 

 自分自身の仕事で手一杯ですし、いつ辞めるかわからない新人に自分の大切な時間を使おうとする人は少ないと思います。

 

 また、仕事を教えて自分より売上を上げられるのが嫌だと思う人もいるでしょうし、お客さんを割り当てられる回数が減ってしまうと危惧する人もいると思います。

 

 このように思う事は、このシビアな業界にいる限り仕方無い事だと思います。

 

 ただ、新人を見て思うのは上司・先輩が教えてくれないから数字を上げられない、仕事ができないと言っている人は辞める可能性が高いかもしれません。

 

 古い考えだと思いますが、仕事を盗んで覚えるくらいの覚悟・タフさがないとこの業界では長続きしないような気がします。決して悪い業界だとは思わないのですが、人は定着しづらい業界だとは思います。

 

 この仕事を考えている方は、一通りの仕事を自分独りでこなせるだけの知識・経験を1日でも早く身につけてください。