函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【様々なお客様】~皆さん色々と都合があります~

 本日、様々なお客様とお会いしました。

f:id:hakodatehudousann:20200726002251p:plain

 

まず午前中にお会いしたお客様は1年前に、ご自宅の査定をしたお客様でした。

 

 そろそろご自宅を売りに出したいという事で媒介契約書を交わしました。70歳くらいのご夫婦でお住まいでした。

 

 ご主人に媒介契約書への署名をお願いしたところ、なぜか住所や電話番号を記入した時に数字の「3」を反転させてアルファベットの「E」のような文字を書かれていました。

 

 たまたま間違ったのか、それとも脳に何かしらの病気が生じているのかわかりませんが気になりました。

 

 次にお会いしたお客様は、ご自宅のリフォームのお見積りをとる為に訪問させていただいたお客様でした。

 

 大変忙しいという方で、なかなか予定が合わずやっとの事で訪問させて頂いたお客様でした。

 

 大変忙しい方だったので、お仕事を聞いたら無職との回答でした。

 

 今まで、忙しいとの事で中々予定が合わず2週間くらいかけてようやく訪問させて頂いたのですが無職だと聞いて驚きました。

 

 なぜ、予定が合わなかったのか謎ですが、あえて聞かない事にしました。

 

 そして、最後のお客様は、これから売買する土地の隣接地所有者(隣には住んでおらず別な場所に居住中の方です。)で境界杭の埋設の為、立会いする方でした。

 

 立ち合いは、これが2度目です。1度目はお客様が立会いに来られず、その後何の連絡もなく測量士が困っていたので、私が代わりに隣接地所有者を訪問し約束を取り付けました。

 

 しかし、今回も来られませんでした。もちろん連絡しても電話にも出ず、折り返しもありません。

 

 お客様に質問する事は大変大事なのですが、何となくお客様の考えが想像でき、質問しない方がこの先の仕事がスムーズにいく場合があるような気がしました。

 

※良い物件が出ていたので、お時間がある方はご覧になって下さい。

 

fudosan.cbiz.ne.jp