函館不動産 侏儒の呟き

函館で約20年間不動産業界に身を置いており、お客様に対する本音と建前の矛盾に日々奮闘しています。20年間函館の不動産に携わる者として、函館の不動産状況やお客様に言えない本音の部分について独りで呟いております。

【増改築のローン】~リフォームの住宅ローン控除~

 住宅ローンと聞くと新築や中古物件購入した時に、ローンの年末残高の1%が戻ってくる制度と思っている方が多いと思います。

 

 この住宅ローン控除で忘れがちですが、増改築つまりリフォームを行った時にもこの制度が使えます。

 

f:id:hakodatehudousann:20200527113223p:plain

 

 中古物件を購入する方の中には、リフォームを行う方も多数いらっしゃいます。そのリフォームの額が数百万円になる場合は、申請した方がお得かと思います。増改築の住宅ローン控除を受ける為のおおまかな要件は下記の通りです。

 

 ・自分の所有するマイホームの増改築である事

 ・増改築後の床面積が50㎡以上である事

 ・工事費が100万円を超えるもの

 ・取得後6ヶ月以内に入居する事

 ・床面積の2分の1以上がマイホームに使用されている事(店舗とか含む場合)

 ・住宅ローンの返済期間が10年以上である事

 ・その年の収入が3,000万円以下である事

 ・過去3年間に居住用財産に関わる税制上の特例を受けていない事

 

です。更に細かい要件が幾つかあるのですが、普通の一戸建の住宅であれば上記の要件をクリア―していれば大丈夫かと思います。ちなみに、工事内容で屋根外壁塗装やクロス貼替等の軽微なリフォームは対象にならないそうです。

 

 中古物件を購入した時にリフォームを行う時は、国土交通省に確認してみるのも良いかと思います。

www.mlit.go.jp